卒業に向けて

  • 2017年2月27日

 

 

もうすぐ、卒業式 入学式がきますね。

だんだんとその準備に追われて、美容室に来るタイミングを考えますね!

 

そんな中、僕の長男も卒園式をもうすぐ控えています。

通っている保育園の先生方にお礼の意味を込めて、出張美容室を園で開業しました!

園長先生も快く許可して下さり、ありがとうございます。

 

今まで、送りだったりお迎えの僅かな時間しか園の様子や先生方とお話しする機会が無かったのですが

今回は、色々とお話しや園の様子を見ながら卒園する子供達のカットをしてとても楽しい時間を過ごせました。

しかし、ホントに保育士は凄い! その一言に尽きます!

 

僕が髪を切りに行くといううだけで、サロン名を子供達と考えてくれたりポスターを園の各階に貼って

イベントの様に振舞ってくださりました。

年長さんをスタッフに見立てて、予約の電話の真似事をしたり他の先生をお客様にして受付からシャンプー、

マッサージとまるでサロンで働いているかの様な空間を作ってくれました。

小さいスタッフが、僕の周りをパタパタを走り回ってとても愛くるしかったです。

 

園の様子を見ながらカットして気づいたコトがありまして、

それはとにかく先生達がとても楽しそうに

仕事をしているコトです。まるで文化祭の様な雰囲気で一つのコトを

みんなで一直線で向かいそれを全員を巻き込んで楽しくなるようにする。

それが自然となって、子供達も生き生きとその中で成長していく。

自然な様できっと、緻密に会議をしたりスケジュール調整をしたりして

一日一日を僕たちの大切な子供の為に動いて下さっていると思うと

本当に感謝しかありません。

 

独立してから、ボランティア活動を行えるようになって色々な職場の方達の

仕事を見て自分の仕事に置き換えて、

ウチのスタッフがいつまでも楽しく働ける様に心がけながら

サロンワークをしていかないと!!

 

 

 

この3月に卒業する子供達、卒業おめでとう。

そして、先生方にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

PS.

子供たちや、先生たちが受け付けの時に「割引クーポンありますか」ってよく言っていたなぁ~

 

 

 

 

コメント

コメントを残す